_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
We are the Yokohama Coro_Fenice/a chorus group/. Sorry, this page is Japanes only.
fenice_symbol 混声合唱団
横浜コロ・フェニーチェ
トップ 練習曲目 練習予定 出来事 演奏会 合唱祭 指導者 あゆみ つぶやき ご意見 リンク サイトマップ
2014年6月26日更新 by sfuka
              .2010.06〜2011.06.   .2011.07〜2012.06.   .2012.07〜2013.06.   .2013.07〜2014.06.   .2014.07〜2015.06.   【2015.07〜最新】

★★★ 団員のつぶやき ★★★
◆2014年6月21日:sfuka
  今日から「フォーレのTantum ergo」と「大竹くみさんのなんにもない」と真っ向勝負だ。2回目としてはそれなりの出来かな。歌い出せばフォーレはあのぞくっとするような綺麗なメロディーラインに思わず感動。一方の「大竹くみ:なんにもない」はその歌詞からも奥が深い。先生の都合で今年の年末の中区合唱祭に参加出来ないのは残念なり。

◆2014年6月7日:sfuka
  一足早いが今日総会を決行。シャンシャン総会だな、役員は全員留任。なぜ早く切り上げたかというともう次の曲の楽譜が配布されたからだ。その中から2曲をざっと嘗めてみた。臨時記号がやたら付いていて面食らう「フォーレのTantum ergo」と取り組みやすそうな「大竹くみさんのなんにもない」だ。次回からが楽しみだ。


◆2014年5月24日:sfuka
  久しぶりになる「第5回演奏会」だ。朝からの準備も順調でリハーサルもそれなりに。お客さんもたくさん入ってくれた。ホールの響きに助けられた感じだが最高の気分だ。詳細は個別ページでどうぞ。

◆2014年5月18日:sfuka
  土曜日は「鵠沼混声"波"」の演奏会だったので1日シフトしての練習となった。これはという曲を中心にじっくりと時間をかけて練習した、でも、なかなかきっかけが掴めない感じ。所々歌詞が飛んでしまうのも相変わらずだ。あと一週間で、大丈夫か!?

◆2014年5月10日:sfuka
  4ステ分ほぼ一気に通してみたが、先週の今日で出来はそれなりだが、うまく声が出ない所は余り変わらない。基本は体の使い方。

◆2014年5月3日:sfuka
  今日はホールを借りて昼から夜までの強化練習。曲は大部煮詰まってきたが先生の要求に答えられないのが残念だ。所々歌詞の怪しい所があったりして。


◆2014年4月24日:sfuka
  今回も曜日を移しての追加練習。チルコットの曲を中心の練習ですが、なぜか先週より歌っていて気持ちが良い。演奏会まで丁度1ヶ月気合いが入ってきたのかな。

◆2014年4月16日:sfuka
  曜日を移しての追加練習。チルコットの曲、言葉の意味を考えながらフレージングをしっかりとするようにとたびたび注意が出ました。うーん、難しい。そのつもりなんだが、録音を聴いてもそのようには聞こえてこない・・・、最後は「風のうた」。神ノ木は響かないので疲れるなあ。

◆2014年4月12日:sfuka
  今日は怒濤の様に4ステージ分を一気に歌いました。ただ流しただけではなく所々厳しい指摘と反復練習で頭にたたき込んだという感じでした。

◆2014年4月5日:sfuka
  今日は「母の手」一色でした。追い込みに入って浅野先生の注文が今までより1ランク上になりました。各パートに次々とだめ出しが出ています。今までより「コワーイ」ですよ。ただ、うまくできていない所を指摘されているだけなんですがね。よく考えて歌いましょう!


◆2014年3月29日:sfuka
  前半はチルコットを英語らしく聞こえるような歌い方に留意してじっくり練習した、所々まだ歌詞がおぼつかなくて英語らしくとはやや乖離してたかな。後半はJ-POPの動きを交えて練習したが動きに頭が行くと歌う所が怪しくなるし、動きは簡単なので早めに憶えよう。

◆2014年3月20日:sfuka
  前半「風のうた」のポイントポイントを押さえながらの練習、後半は「母の手」を同様に練習したが気合いがなかなか元に戻らない。

◆2014年3月15日:sfuka
  今日もJ-POPのステージの動きを実践。歌に合わせたちょっとしたジャスチャーもやって良いと。簡単にはできないのがフェニーチェ。後半はチルコットのコーラルフェストで歌わなかった4曲を歌詞の内容に応じた強弱を付ける練習。まだちぐはぐな所が多々。

◆2014年3月6日:sfuka
  J-POPのステージに動きが加わった。歌いながらの場所の移動だけだがなかなかうまく行かない。寄ったり離れたりと面白いアイデアだ。アンコール用に準備していた「Cantate Domino in B♭(Psalm 96)」は棚上げになった、演奏会後にまた歌えるかな。


◆2014年2月22日:sfuka
  今日はコーラルフェスト、予備練習の定刻11時には全員集合。自習の甲斐あってか1回目から先生のOKが出た。所々言葉を間違うのはご愛敬か。夕方の本番もかなり上出来だったと思う。次回からはいよいよ第5回演奏会に向けて本格的始動だ。

◆2014年2月12日:sfuka
  先週は大雪のためお休み。コーラルフェストまでの練習時間が今日だけになてしまった。前回の見学の方はこれからも参加してくれるそうな、めでたし。今日は臨時に曜日をずらして練習。前半は千原英喜の「風のうた」を「作曲者の意図はかくありなん」と細かく指導していただいた。後半もその勢いのままチルコットの2曲を細かく指導していただいた。「うん!頭では分かった」ただ、口が英語について行かない。。。

◆2014年2月1日:sfuka
  久しぶりに見学の方が来た、どう感じていったのかな。前半は久々に「J-POP」を歌い込んだがまだまだ荒削りすぎて注意されまくり。他のパートを良く聴きながら気を「抜く所」と「入れる所」の使い分けを憶えると全体が楽に歌えるようになるとのこと。後半はコーラルフェスト用の二曲を細かく丁寧に練習した。言葉をよく考えながらフレージングすれば上手に聞こえるとのこと。ああ、まず言葉をしっかりと覚えないとね。


◆2014年1月25日:sfuka
  五月の演奏会に向けて各担当の進行状況などの確認と臨時練習の日程の確認で一時間過ぎちゃいました。(もっと歌いたかったよ〜)
会議の後は気を取り直してチルコットの曲をじっくりと。あれー、ここ音が違って憶えてるー、などなどたくさん出てきてしまいました。(大丈夫かー!)

◆2014年1月18日:sfuka
  今日は演奏会の候補曲を次々練習し、出来てない曲の確認をした。前半はチルコットの5曲、通しだが、細かい注意もたくさんあったし言葉もたどたどしかった。後半は「母の手」、それなりの出来か。最後に、千原英喜の「風のうた」、これはまだ道のりが長そうだ。

◆2014年1月10日:sfuka
  新年早々から先生の都合で金曜日開催、だが、出席率は100%。京浜東北線が事故で遅くなった○水さん、お疲れ様。今日も前半は「Cantate Domino in B♭(Psalm 96)」、音程の確認から始まり言葉の意味を考えながらの歌唱のコツを教わった。後半はコーラルフェスト用の二曲をみっちり、こちらも、言葉の意味を考えれば必然的に歌い方が見えてくるという実例を示しながらの実習でした。


◆2013年12月21日:sfuka
  今年最後の練習だ。「Cantate Domino in B♭(Psalm 96):松下耕//『主に向かって新しい歌を歌え』」中心の練習となった。曲のおもしろさがじわじわとわかって来た。練習の後は、有志で打ち上げ会を駅近くのイタリアンバーにて開催、ワインが頭の奥に来た〜(二日酔いと言うこと)。

◆2013年12月14日:sfuka
  先週に引き続き「母の手」の思い出し練習をした、所々まだ思い出せない。次は、千原英喜の終曲「風のうた」やたら転調が有ってまだなじめないなー。最後は「Cantate Domino in B♭(Psalm 96):松下耕//『主に向かって新しい歌を歌え』」を通したが、先週の今日なのに半分忘れてるー。なんか、今日はダメダメだ!

◆2013年12月07日:sfuka
  合唱祭明けで久野先生だけの練習です、定時前の5時半から「母の手」の強化練習をしました。演奏会のアンコール用にどうかと言うことで新曲「Cantate Domino in B♭(Psalm 96):松下耕//『主に向かって新しい歌を歌え』」をじっくり練習した。メロディーが綺麗なこと、色々なリズムパターンが出てきて歌っていても楽しい感じの曲だ。演奏会が楽しみだ。


◆2013年11月24日:sfuka
  今日は「保土ヶ谷合唱祭」、出来はどうだったか。ステージ内でのひびきが足りなくて、ちょっと横に広がりすぎたか歌っていて自分たちのハーモニーがどうなっているのか掴めないまま終わった。久しぶりに緊張が走った。
・・・で、終わった後は天王町YBP1階のカフェーでちょっと早いが忘年会。待ち時間の間に眺めた中庭のイルミネーションがすっごく綺麗でした。

◆2013年11月23日:sfuka
  いよいよ明日が初参加の「保土ヶ谷合唱祭」だ。明日の3曲はほぼ完璧、このまま出来れば申し分ないと思う。

◆2013年11月09日:sfuka
  二週連続で一生懸命練習した甲斐がありました、「Happy The Man」の出来は今の段階では及第点をもらった。これからは磨きをかける段階に。「わがまち保土ヶ谷」は所々言葉に詰まる所を修正できればそれなりだ、合唱祭では数少ない混声合唱をどんな風に伝えられるか真価の見せ所だな。また、男声五人フルに揃うとさすがに「きりん」も「すっく」と立ち上がるね。

◆2013年11月02日:sfuka
  先週に引き続きチルコットの「Happy The Man」をじっくりと練習した。○林臨時講師の指導の下、3連符を含むリズムの取り方をじっくり練習した後、言葉を1つ1つ発音し音符に乗せて歌う練習を行った。これで完璧だ! 終わりに「わがまち保土ヶ谷」「きりん」と「あげます」をアカペラで歌ってみた。ピアノ無しでもそれなりに良い感じでした。


◆2013年10月26日:sfuka
  「再宿題」となったチルコットの新曲「Happy The Man」を各パート念入りに練習、さらってみれば以外と易しげな曲でした。アカペラだとさらにわかり易いのだが、ピアノ伴奏が付くと音とリズムがややこしくなるね。来週は、言葉を付けるそうです。休憩の後は「わがまち保土ヶ谷」「きりん」と「あげます」を忘れない様に通して練習、暗譜ではまだまだ所々危ないぞ。

◆2013年10月19日:sfuka
  チルコットの新曲「Happy The Man」をさらっと確認のはずで始まったが出来が悪く次回までの「再宿題」になって途中で打ち切り、来週の「最重要課題」に。口直しに「The Lord's my Shepherd」の歌唱上の勘所を教わりながらじっくりと歌った。通常の洋楽の法則通りこの曲も1拍目は強拍です。半音でぶつかる所は特に注意するように。休憩の後は「わがまち保土ヶ谷」、曲全体の流れがはっきりと掴めてきた感じ。最後に「きりん」と「あげます」だが、先週ほめられた男声の歌い出しはめろめろでぼろぼろ、先週は幻だったか。。。

◆2013年10月12日:sfuka
  先ずは「Anthems2」より「The Lord's Prayer」を思い違いの部分などを修正しながら音に濁りの無いようにじっくりと仕上げた。次は「わがまち保土ヶ谷」の暗譜のための練習、といっても気を抜くとだめ出しが。後半は「きりん」と「あげます」を修正しながら磨き上げた。きりんの男声の出だしの部分が初めて「ほ・め・ら・れ・た」ぞい。


◆2013年09月28日:sfuka
  今週は先週の答え合わせと言った感じで「Anthems2」より「The Lord's my Shepherd」と「Love divine」を再確認、浅野先生から新しい注意が次々に飛んできたね。後半は「わがまち保土ヶ谷」「きりん」と「あげます」に注力。「シャンシャン」と鳴る鈴が入っていやが上にも気分はもうクリスマスっぽくなってきたなー。保土ヶ谷合唱祭もうまくできそうだ。

◆2013年09月14日:sfuka
  先週の宿題である「Anthems2」より「The Lord's my Shepherd」と「Love divine」を音の確認から始まって言葉までみっちりと練習したぞ。その後は、JR保土ヶ谷駅前に場所を移して新入団のS藤さんの歓迎会でーす。帰りは日が変わっていたなー。

◆2013年09月07日:sfuka
  先生より「わがまち保土ヶ谷」の強弱の付け方の説明があり、1番2番3番と歌詞が異なるのに強弱が同じに書いてあるのは楽譜としておかしいとのこと。たしかに「目から鱗」だな。たまには楽譜を疑ってみるのも良いかも。次に「Anthems2」の弱拍と強拍が歌詞に忠実に出来ているという歌い方の勘所を確認した。今までと何か違う歌に聞こえてきたぞ。


◆2013年08月31日:sfuka
  今日は久しぶりの浅野先生の登壇です。暑さを吹き飛ばす位のパワーがあふれてますね。先ず、「わがまち保土ヶ谷」の出来を確認していただいた。感想は色々な面で「うーーーん」でした。次に「Anthems2」から「The Lord's my Shepherd」を細部にわたって確認、やっぱまだ出来が悪い。言葉がちゃんと付いてないしー、音が不安定だ。「The Lord's Prayer」と「This day」はそれなり。先生のソロ付きで「あげます」をじっくりと、「きりん」はそれなりか。「J-POP」の不安定な所をつまみ練習したがまだいまいちか。最後は今日も一気に歌い上げたぞ!、ぜーぜー。

◆2013年08月24日:sfuka
  今日も「わがまち保土ヶ谷」から練習開始、そして久々の「Anthems2」から「The Lord's my Shepherd」をじっくりと、少しは思い出したかな。勢いで「The Lord's Prayer」と「This day」を思い出し練習。「あげます」「きりん」「風のうた」の後に「J-POP」を一気に歌い上げた。・・・最近、自分の声が不安定になっている気がする、どうしたら良くなるかなー。

◆2013年08月03日:sfuka
  前回の見学の方の入団が決定した、よいよい。今日も「わがまち保土ヶ谷」をさらっと言葉をかみしめながら練習した。8分音符の連続が難しい。そして「あげます」「きりん」を練習、歯切れ良くレバーとに歌うのが難しい。最後は「風のうた」を所々じっくりと歌ったが、あちこち音がわからなくなるー。


◆2013年07月27日:sfuka
  今日も見学の方が来たのでちょっと気合いが入った。「わがまち保土ヶ谷」をもう一度音を確認しながらじっくり練習した。2回目なのでそれなりに曲になってきたが8分音符の連続に言葉をどう処理していいのか難しいな。次に「あげます」「きりん」を和音を確認しながら歌ったが今日の「きりん」は比較的講評だったぞ。後半は「J-POP」を「だー」と歌ったが段々曲のまとまりが出来てきた気がする。今日の見学者も入団してくれると嬉しいなー。

◆2013年07月13日:sfuka
  先ず、宿題の「わがまち保土ヶ谷」をじっくり練習。それなりに凝った感じの曲ですね。次は久しぶりに「母の手」全曲を2回ほど思い出し練習、「Anthems2」は時間の関係で1回、皆さんボロボロでしたね、たまには思い出し練習しないといかんなー。

◆2013年07月06日:sfuka
  新年度に入って最初の練習日、浅野先生からの宿題で「わがまち保土ヶ谷」を練習するはずだったのだがコピー係が楽譜を印刷してこなかったのでお流れ、次回となりました。代わりに、「あげます」と「きりん」の音の確認をじっくり、後半は「J-POP」をそれなりに楽しんだ。1回目よりも2回目の方が歌い疲れしなかったね。


              .2010.06〜2011.06.   .2011.07〜2012.06.   .2012.07〜2013.06.   .2013.07〜2014.06.   .2014.07〜2015.06.   【2015.07〜最新】
Copyright(c) Nov.2010 Yokohama Coro_Fenice /sfuka/, All Rights Reserved.