_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
We are the Yokohama Coro_Fenice/a chorus group/. Sorry, this page is Japanes only.
fenice_symbol 混声合唱団
横浜コロ・フェニーチェ
トップ 練習曲目 練習予定 出来事 演奏会 合唱祭 指導者 あゆみ つぶやき ご意見 リンク サイトマップ
2013年03月08日更新 by sfuka
             【元の画面に戻る】  .1. 

★★★「第33回 ヨコハマコーラルフェスト」★★★

○日時:2013年2月23日 16:00
○場所:ヨコハマみなとみらいホール/小ホール
○指揮:浅野深雪
○ピアノ:久野圭子

第33回 ヨコハマコーラルフェスト


◆大田桜子作曲,星野富弘作詞 混声合唱組曲「母の手」より『いのち』
◆千原英喜作曲「あなたにあいたくて生まれてきた詩」より『丁度良い』(藤場美津路作詞)
        →→→[実況録音(.mp3)]
・・・直前で一人がドクターストップ、一人が体調不良を押して出演、しかし、会心の演奏だったと今回も自画自賛!
参加団体の投票/ブラボーカード/も1票獲得しました。


◆◆◆ 講評 ◆◆◆

★声楽家 E.O 氏
少ない人数でもしっかりとハーモニーを創っていらっしゃいますね。
「ア」の母音の時や、高音の時に舌が少し固くなって後に引っ込んでしまうようなので、舌は柔らかく下前歯のうしろ
に置いて、自然な明るい「ア」の発声を沢山練習して下さい。また、曲を「ア」だけで歌ったり歌詞の母音だけで
歌ってみて下さい。「ア」の母音が良くなると2まわりも響きが豊かになります。「ア」は基本中の基本なのです。
音楽的で表現豊かな歌をありがとうございました。

★指揮者 F.F 氏
バランスの悪い人数比で、しっかり音楽を作っていらっしゃいますネ!深雪先生の持っている内的(裡なる)音楽の
素晴しさでしょうネ!
tenがもう一人ほしいネ!
最初に歌い出したtenのピッチと女声のピッチの間隔がズレて聴こえます。たぶん響きの問題だと思います。
だんだん良く解け合って来ました。
でも素敵です。頑張って下さい。

★指揮者 T.M 氏
少人数ながらバランスの良い合唱団です。
音楽の流れ、言葉の流れがとても自然です。語りかけるように丁寧に運ばれる浅野先生の音楽も素敵です。
各パートの音色が揃っています。結果として言葉が明確に伝わります。少人数アンサンブルのお手本のよう
ですね。浅野先生発声指導ありがとうございました。(実行委員長としての発言です/転記者注/)

★指揮者 K.Y 氏
現状のバランスで最大限の効果を狙うしかありませんね。その意味では今日の演奏は100%ではないでしょうか。
お互いにパートを思いやってのバランスが絶妙だと思いました。今をときめく千原さんの作品は、音楽がしっかり
伝わりました。流石。実力派合唱団です。

☆(パートの人数バランスが悪いのでうまくハモることができるか心配です。 =>に、対しての講評です。)

◆◆◆ ブラヴォーカード ◆◆◆ <1票>獲得!

★混声合唱の先達として、私たちにないレパートリーを楽しく、朗らかに聴かせていただきました。
:某混声合唱団/男性

第33回 ヨコハマコーラルフェスト_先生

Copyright(c) Nov.2010 Yokohama Coro_Fenice /sfuka/, All Rights Reserved.